読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊炭備忘録

思った事を徒然と書きたい

池島炭鉱、第一立坑の謎(3)

さて、反対側に伸びたメインロープの先には謎の巻き上げ機……*1 ……コレ、メインロープの交換用の巻き上げ機じゃね? (何回目だろこの図) エレベーターを繋ぐメインロープ、このロープは直径六センチ程度と太いものの、数年程度で交換が必要な消耗品*2であり、…

池島炭鉱、第一立坑の謎(2)

そう、この第一立坑、メインロープの懸かり方がおかしいのである。 本来であれば正面に向かって右側の巻き上げ機室に伸びてなければならないメインロープが左に向かって伸びているではありませんか! (正しい形) (現状の第一立坑) どういうこっちゃねん…… …

池島炭鉱、第一立坑の謎(1)

九州、長崎県に平成18年まで操業していた松島炭鉱(株)池島炭鉱がある。この炭鉱には四つの立坑*1があった。 第一立坑、第二立坑。鉱区*2の拡大により換気目的で作られた蟇島*3入気立坑、排気立坑である。第一・第二立坑は運搬を目的として作られたものであり…

逆厚別ダッシュ

日本各地にはいくつかの主に乗り換えや着席を目的として駅内又は付近の別路線の駅まで高速歩行を行う俗に言う 「(駅名)*1ダッシュ」がある。 ここ北海道にもかつて、厚別ダッシュなるものが存在した。 内容としては下り急行はまなすを新札幌で下車し、1km…

管理人と当ブログについて

ブログと言えば管理人についての部屋を設けるのが常である、と脳内では思ってる古い人間なので需要はどうあれ一応記すことにする。 ・管理人(筆者)について ・管理人名:くまさん 由来としては単に本名に「熊」が入ってるからである。ネットとリアルの渾名が…

はじめまして

はじめまして、くまさんです。 最近、Twitterで妙にブログが流行るなり、以前から各方面から作れよ、とも言われていたのでブログを立ち上げてみようと思った次第でして。…まぁ、一番の理由はただ単に暇だったりからだったり。 不定期に書きたいなあ、と思っ…