熊炭備忘録

思った事を徒然と書きたい

【旅行記】九州・山口の産炭地を巡りに ①

誰かからアレしろコレしろと言われると全くやりたくないのに何も言われなくなると逆にやりたくなる時ってありませんかね?

そんなワケで何か書けメールが途絶えたので何か書くという事で、先日10/18から10/24までちょっと九州までフラフラしに行ったので適当にお伝えしていきたいと思います。

 

10/18の昼前、高跳びする前にアウトレットモールに用事と電車代をケチる*1ため南千歳駅に降り立った直後に青空バックで政府専用機が離陸し、地団太を踏みつつ買い物を済ませシャトルバスで空港へ。比較的長時間のフライトなので適当に飲み物やツマミを仕入れつつチェックインを済ませさっさと保安検査を抜け搭乗ゲート近くへ。

f:id:kuma438:20171104003920j:plain

何時もは早めに予約が取れればJAL、遅ければスカイマークの所、安さに釣られて就航したてのピーチを選択*2し一路福岡へ。

ピーチって千歳-成田に就航してない*3から滅多に使う機会が無くてチェックインでやけにバーコードの読み取りの反応が悪くって言うかWebチェックイン対応してないんですね。

f:id:kuma438:20171104015134j:plain

機内はまぁ予想された狭さでこれで2時間半かーと自分のガタイを恨みつついい加減1000円追加で足元広げようと誓ったり誓わなかったり。ジェットスターと違って*4シートポケットがひざ前の良くある位置にあるのは小物の収納に限れば良ポイントですね。

f:id:kuma438:20171104015730j:plain                                 (あっ)

 

そんなこんなで大改修中の福岡空港へ、荷物をさっさとホテルにぶん投げたく足早に地下鉄で博多へ、ところでおとなりきっぷ*5が何時の間にか廃止されてましたね。

博多に着き、まずはラーメンだという事でキャナルシティ一蘭

f:id:kuma438:20171104035424j:plain

このキャナルシティ店と天神西店のみで提供の釜だれとんこつラーメン*6を味わい、九州初日の夜は更けていきました……

*1:新千歳空港駅-南千歳駅間は140円の加算運賃がかかるため2.6kmで310円とやけに高い

*2:スカイマークの半額の約6000円

*3:今年3月までは1日1往復運航

*4:ジェットスターのシートポケットは座席上部に設置されてる

*5:福岡市地下鉄の隣の駅まで100円で行ける切符、福岡空港から博多までは二駅であるため一個となりの東比恵で一旦降りれば60円ケチれた

*6:「釜煮込み焼豚」を作る際に出来た煮汁を、一蘭のたれ専属職人が長年の研究の末、「釜だれ」に仕上げました。天然とんこつスープに深いコクを与え美味しさが引き立ちます。

その秘密は煮汁に溶け出したうま味成分の「相乗効果」。算数の世界では1+1=2しかありませんが、料理の世界ではイノシン酸グルタミン酸が合わさると、うま味が飛躍的に強くなり、格段に美味しくなるのです。

深みのあるコクと、口いっぱいに広がる豊かな香りをどうぞお楽しみください。(原文ママ